新年を迎えると受験シーズン突入!
- 文範 菅野
- 12月12日
- 読了時間: 2分

川口市辻小学校近くの塾TOPPA南鳩ヶ谷校(中学・高校受験) 塾長の菅野です。
早いもので今年も残り僅かとなりました。
新年を迎えると受験シーズン突入です!
埼玉県のトップバッターは私立中学受験、その後に公立中学・私立高校と続きます。
今回は受験1ヵ月前に行ってほしいことを書きます。
①新しい参考書は解かない
様々な問題を解いて、入試本番にどんな問題が出題されても問題がないようにしたい気持ちは理解できます!ただ受験1ヵ月前は「演習量」ではなく「解ける問題量」が重要です。
ここまで解いてきた過去問や参考書の問題を今一度解いてると、意外とできない問題がでてきます。つまり理解不十分かできるまで反復していないということです。
できる問題を1つずつ確実に増やしましょう!
②受験用体力を作る
過去問や問題を解く際に時間を計る方は多いかと思いますが、解く時間帯は気にしたことがありますか?試験は朝から始まり昼食を挟み15時頃まで、ぶっ通しで行われます。
集中力や体力は想像以上に消耗します。
受験1ヵ月前の休日は、試験時間に合わせて科目も試験当日と合わせて勉強しましょう!
そうすることで、勉強体力はもちろん、科目を切り替える脳のスイッチもスムーズになります。
③受験用に体内時計を合わせる
みんさんの体内時計は朝9時から大一番の勝負をするようにセットされていますか?
遅くとも受験1ヵ月前からは夜12時前には就寝し、朝6時には起床しましょう!
同じ問題でも、夕方には解けたのに朝は解けなかったという事もあります。
人は決まった時間になるとお腹が空いたり、眠くなったりと自然と体内時計がセットされています。脳も一緒で起床してから3時間後にフル活動します。
フル活動するタイミングに試験が始められるように起床時間を合わせていきましょう!
この他にも受験や勉強で、ご質問やお困りごとがございましたら、下記のURLからご連絡お待ちしております。








コメント