TOPPAカリキュラム中学生編
- 文範 菅野
- 1月16日
- 読了時間: 2分

川口市辻小学校近くの塾TOPPA南鳩ヶ谷校(中学・高校受験) 塾長の菅野です。
TOPPAの中学生コースは、埼玉県公立高校入試に特化したコース(私立高校は個別で対応致します)中3の夏からは英語、数学、国語、理科、社会の5科目全て入試対策に入り早期実践力を見つけます。数学と英語は学校選択問題にも対応。 また、当日の学力検査対策だけではなく調査書対策も行います。 各中学校の定期テスト・提出物の管理もお任せください!
中学1年生の学習内容
埼玉県の公立高校入試は当日の学力検査だけではなく中1~3年の調査書点が対象になるので、1年生は、まず学校生活と学習との両立を図り、定期テストで高得点を目指すようにしましょう。
中学2年生の学習内容
入試にも出題される重要単元を多く学習する中2では、各単元の徹底理解を図ります。夏休みには志望校の説明会や文化祭に参加し学習に対するモチベーションを高めます。緊張感とメリハリをもって日々の学習に取り組み、1年後に迫る受験に向けて実力を磨きます。
中学3年生の学習内容
受験勉強が本格化する中3は、まずは中学3年間の予習と復習を夏の間に終らせます。その後総合問題演習で応用力を身に付けて、いよいよ過去問演習など実戦的な指導を行います。不安な気持ちとの向き合い方、高校進学後の勉強法まで私たちが全力でサポートします!
入試対策
埼玉県立高校では、教育委員会が作成した共通問題とは別に、各高校が選択して実施する学校選択問題を英語、数学に導入しています。共通問題より発展的な学力を重視する難易度の高い問題構成になっています。難易度の高い問題をできるようにするには、向き合う時間をどれだけ確保できるかが鍵です。ペース配分と必要な学習量をTOPPAが導いていきます!
この他にも、受験や塾のシステムについて知りたい方は、下記のURLからご連絡お待ちしております。







コメント